茄子とチーズのボロネーゼ

ことばをたいせつに。うまくいく。

幸せについてちょっと本気出して考えてみた。

幸せって何なんだろう。

就活生の方々や僕のように転職活動をされている方は、
サイトや周りの人から『どうなりたい』
『やりたいことは』と毎日のように聞かれると思う。

僕はこのやりたいこと至上主義的な風潮が、今も昔も嫌いだ。
そんなもんないよ、と。なきゃいけないの?とも思っている。

あえて言うなら、もっと寝てたい、とか。
あと、幸せになりたいとか、そういうぐうたらで漠然とした答えしか思い浮かばない。究極そこじゃないかと。

ただ、何が君の幸せ?って聞かれて明確に答えられる自信はない。

そこで、ふと思い立って、
インスタで幸せって調べてみた。みんなの幸せってどういうのなんだろうか。

で、見てみると、高級ディナー食べたとか、南の島でリゾート満喫してるとか、投稿してる人はほんと少ないんだよね。

卵の黄身が二個出てきたとか、犬とまったり散歩してるとか、久しぶりに友達と飲んだとかそんなもん。

それを見て、
幸せってなんなんだろうって改めて考えみた。

一般的に幸せってちょっと大それた幻想を抱かれている気がしていて、
それは雲の上っぽい響きでもある。

ハワイに住むとか、、
年収いくら稼ぐとか、、
でかい家に住むとか、、
高級車で海沿いを走るとか?笑

でも、みんなが投稿してる幸せってのはどこにでも誰にでも起こりうることで、その辺に散らばっているもの。

幸せってのはつまり、
そんなありふれたものを幸せと感じられる心の状態なんじゃないか。

心が決めることだから、
外からは決して見えない。
てことは、幸せかどうかは、
自分以外の人に判断されるものではないんだよね。

幸せに見えること=幸せ
ではないんだろう。

あなたは今、幸せですか?