茄子とチーズのボロネーゼ

ことばをたいせつに。うまくいく。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆読書録☆ 【やってのける】

しばらく前から書店に平積みされていて気になっていた本。 何について書かれているかはわからなかったけれど、 長い期間目立つ場所に置かれている=いい本なんだろう、と思って購入。 概要としては、コロンビア大学で教鞭をとる筆者が、 目標達成のための考え…

好きになるということ

途中まで書いていたものを消してしまったので、端的に。 強くなる、上手くなる、評価される、誰かに勝つ このいずれかなしに何かを『好きになる』ということはないと思う。 いつになってもボールを蹴れない人がサッカーを好きにはならないですよね、たぶん。…

市場価値

『自分の市場価値価値を上げるような働き方を』本を読んでて思ったのだけれど、極論すれば、労働者というのは労働市場で売り買いされるモノだ、っていう考え方もできますよね。築地で売り買いされる魚みたいに。市場ってのは需要者と供給者をマッチさせる場…

長所

『なんですか?』 って聞かれる度に、ん~~~~~~Let's see....って考えてしまうんですが、 これいいかもってのが一個思いついた。 変化に慣れていること、怖がらないこと。 【変化への適応力】っていうとなんかかっこつけてるっぽいし、 ダーウィンの引…

はじまり。

『インプットよりもアウトプットが大切!』 はい、よく聞く言葉ですね。 いくら本を読んだりありがたいお話を聞いても、 それを何らかの形で実践しなければ身に付きませんよ、と。 頭では分かっていましたが、 なかなかその場を設けずにここまできました。 …