茄子とチーズのボロネーゼ

ことばをたいせつに。うまくいく。

好きになるということ

 

途中まで書いていたものを消してしまったので、端的に。

 

強くなる、上手くなる、評価される、誰かに勝つ

このいずれかなしに何かを『好きになる』ということはないと思う。

いつになってもボールを蹴れない人がサッカーを好きにはならないですよね、たぶん。

 

そういう意味では、僕の中学時代の部活の顧問の先生はいいことを言っていたと思います。

 

彼の口癖は『楽しみたいなら勝ち続けろ』

 

確かにそうなんですよね。

勝てないことをいくらやってもそれが楽しみに変わることはほとんどない。

その人がどMであれば別だけども。

 

 

今やってることが好きじゃない人は、

日々に『強くなる、上手くなる、評価される、誰かに勝つ』要素がないんでしょう。僕もそうです。

 

ただ、自分から上手くなったり評価されたりするための努力をしなければ、

いつになっても好きになることはない。

好きになるために、少しでいいから努力を重ねたいものです。

大事なのはその努力の要素を毎日どこに入れていくか。

そして、好きになっていく実感を得られるか。

 

つまらないつまらない、、とボヤくだけでルーティン以外何もしない大人にはなりたくないですね。

いけてないですから。