茄子とチーズのボロネーゼ

ことばをたいせつに。うまくいく。

【読書録】夢をかなえるゾウ2

前作がかなり気に入っていたので迷わず購入したが、

期待したほどではなかった印象です。

 

ただ、一節すごくいいなと思う箇所があったので、

そこだけ備忘的に書いておこうと思います。

 

『不安になったとき、僕はすぐにそこから逃げ出そうと考えてしまう。

でも、逃げようとすればするほど不安は大きくなっていく。

そうではなく、思い切って不安の中に飛び込んで自分のできる限りのことをしていると、

不安はまるで幻だったかのように消える瞬間がある。

不安に実態はない。自分の不安に対する姿勢が、

そのまま不安の大きさを決める。

だから、僕みたいに不安を感じやすい人間は、不安を感じた時こそ、前に出なけれなならないんだ。』

 

その通りですよね。

めんどくさそうなことに遭遇すると後回しにしたりしがちだけれど、

何らかの方法で進めることでしかその状況は改善されない。

 

常にこういう意識を持っていたいものです。